今日のヘルシオ

ヘルシオを使います

パンシェルジュ検定(3級)を受検した



はじめに

2019年3月17日パンの検定:パンシェルジュ検定の3級を受けてきた。

www.kentei-uketsuke.com

試験は60分100問4択、合格率は80%らしい。内容は、

  • パンの歴史
  • 世界のパン
    • 「僧侶が座っている様子をモチーフにしたフランスの菓子パンは?」
    • 「イタリアのパン:パンドーロの、ドーロとはどういう意味か?」
    • 覚えることが多く、満点を取るには結構な勉強が必要
  • パン作り
    • パンの材料の、各要素の役割(粉、塩、油脂、酵母、etc...)
  • 衛生
    • どのような菌に気をつけるか、など

対策本があるので、しっかり読めば合格できる。
合格率80%の割に、問題はそこまで簡単ではないので、パンガチ勢がしっかり勉強して臨んでいるのかな、と思った。
www.amazon.co.jp

よかったところ

  • パン作りの理屈が少しわかった。勉強するいい機会になった
    • 「塩を入れないとどうなるか?」「油脂の役割は?」
  • パン焼くやる気が出た

きになったところ

  • 受験者の男女比率、男性:女性 = 3 : 7 くらい?
    • パンおじさんが結構いるんですね
  • 僕「明日パン検定を受けてくる」友人「ジャムおじさんじゃん」