今日のヘルシオ

ヘルシオを使います

ドラえもん のび太の月面探査記 を読んだ

よかったところ
  • エスパルが普通の人間になる件、ちゃんと納得できるようになっていた
  • エスパルは普通の人間」という異説があった?ことは、映画だと全く印象に残っていなかった
  • 博士の意思として、普通の人間にしたい、というものがあったのね
  • 文章だと、色々気にならないことが多い 
  • 映画は詰め込みすぎな印象があったけど、書籍では全く気にならなかった
  • 異説と定説の件がよく考えなくても納得できた 映像化に向いてない設定だったのでは...
気になったところ
  • ディアボロへのドラえもんの説教がやっぱり唐突。創造力は「人への思いやり」ってよくわからない
  • 映像と文章はここまで違うのか、という驚きがあった
  • 映画は気になることが多くて集中できなかった。柳楽優弥の声とか
  • ドラえもんの能力を制限しないから、さほど冒険感がないのはあまり変わらなかった